兵庫県の「エムケイエンタープライズ」の施工日記

2013年2月14日(木)
屋根洗浄
施工内容/塗装工事 地域/加東市

加東市の現場に洗浄に行ってきました。
今回の現場は屋根塗装だけなんですがとても立派なお宅で一般的な一軒家の倍以上の㎡がありました。いつも以上に時間がかかるうえに作業を始めた時間には寒さで屋根が凍っていて思うように作業がすすみませんでしたが、予定していた作業は全て終わらせる事が出来たのでよかったです。
明日以降の天気予報もあまりよくないのでなかなか思うように進まないかもしれませんが、焦って怪我などしないよう十分注意して丁寧な仕事を心掛けたいです。
2013年2月4日(月)
洗浄作業
施工内容/塗装工事 地域/加東市

加東市の方へ水洗いに行ってきました。
高圧洗浄機を使って表面のこけや汚れを落とす作業です。その後、ケレン・養生をしてようやく塗装に移っていきます。天気は雨でしたが水洗いという事で作業は問題なく終わりましたがここ数日天気がよくないですし明日の予報もあまりよくないので心配です。予定通り作業が終わるようなんとか持ちこたえてほしいです。
2013年1月15日(火)
鉄扉塗装
施工内容/塗装工事 地域/加古川市

加古川市で倉庫の鉄扉を塗装しました。
周りも広く作業しやすい現場なんですがこの季節はどうしても朝方霜が降りて湿気がかんでいたり乾くのに時間がかかったりと作業以外の事で時間をとられる事が多いです。そういう事も計算してなるべく早くいい作業が出来るように心掛けたいです。
2013年1月7日(月)
謹賀新年
その他
明けましておめでとうございます。
昨年は大きな現場があり一年中忙しくさせていただきました。大きな事故などもなく従業員全員元気に一年を終えることが出来ました。
今年も一軒でも多く、一人でも多くのお客様に喜んでいただけるようよう頑張っていきたいと思います。今年もよろしくお願いします。
2012年12月28日(金)
定期点検
その他

以前に塗り替えをさせていただいたお客様のところへ定期点検に行ってきました。
施工完了から一年で特に気になる点はありませんでしたがこれからも5年、10年とアフターサービスにも力を入れて少しでもお客様に満足していただけるよう頑張っていきたいと思います。
2012年10月3日(水)
加西 小学校
施工内容/塗装工事 地域/加西市

加西市の小学校体育館の塗装にいってきました。
ゆず肌塗装という塗装で壁にゆずの皮のような模様をつける塗装です。その上に色をつけて仕上げるのですが下の模様によって仕上がりが綺麗にならなかったりするので技術がいる作業です。2回模様をつける作業をするのですが昨日の1回目は綺麗に塗装できました。
2012年9月7日(金)
小野市屋根・窓枠塗装
施工内容/塗装工事 地域/小野市
トタン屋根・窓枠塗装に行ってきました。
作業内容としてはそんなに難しい作業ではないのですが天気予報があまりよくなかったので心配でした。しかし天気が崩れる事もなく無事に完了させる事が出来ました。
週末からまた予報がよくないですがこれから忙しくなるので何とか持ちこたえてほしいです。
2012年8月4日(土)
西神マンション
施工内容/外壁補修工事 地域/神戸市

昨年の10月から始まった西神マンションの大型補修工事が検査までの全ての工程が完了しました。
約10ヵ月(途中2ヵ月程空きましたが)という長期にわたる工事でしたが大きな事故やケガもなく無事完了しました。現場に携わる人間一人一人がよく頑張ったと思います。
2012年8月2日(木)
養生作業
施工内容/塗装工事 地域/小野市


今日は小野市の一軒家で養生作業をしてきました。養生は塗装工事においてとても重要な作業の一つです。
養生とは塗装しない部分に塗料が付かないようにしたり塗装しない部分を塗料の飛散から守るためにしますがそれだけではないのです。
軒と外壁、窓枠と外壁といったような部分に一直線のラインを引いたりと美しく完成度の高い仕上がりには必要不可欠な作業です。意識して見ないと気付きにくい事ですがお客様に喜んでもらえるようこういう小さな部分にもこだわりを持って作業したいと思います。
2012年7月12日(木)
加西市 鉄骨塗装
施工内容/塗装工事 地域/加西市
加西市の現場に鉄骨の塗装に行ってきました。と言ってもいきなり塗るわけではなく今日はケレン作業をしてきました。
ケレンとは、主に鉄部(トタン・鉄階段)などの汚れや塗装をする前に錆を落としたり、錆びていなくても塗料の密着をよくするため傷をつけることを言います。
特に鉄部を塗装する場合は、ケレン作業はとても重要となります。ケレンを充分にせずに錆止め塗料や鉄部用塗料を塗布しても耐久性はあまり期待出来ません。塗装して数ヶ月もたたないうちに錆が発生したり、塗料が剥げてきたりしてしまいます。そうならないよう下地作業からしっかりとしていきたいです。
2012年6月30日(土)
エコ塗装
その他
今年の夏も節電が呼び掛けられていますが、最近、塗装の分野でも『エコ』への関心が高くなってきています。
そこで私達がオススメしているのがクールタイトという商品です。
クールタイトは、住宅の屋根に塗装することで優れた遮熱効果を発揮する屋根専用の遮熱塗料です。例えば、
・遮熱性
・耐久性
・防かび性、防藻性
のような特性を持っています。
このように屋根の状態を健康に保つだけでなく室内温度の上昇も抑制する効果も持ち合わせていますので光熱費の節約にもつながります。塗り替えをお考えの方にはぜひオススメしたい商品です。
2012年6月26日(火)
安全大会
その他
先週土曜日に関係会社さんの安全大会に参加させていただきました。
慣れた作業の時には安全への意識が薄れてしまいがちですが、どんな作業のときにも作業前・作業時には安全確認をして事故やケガのないよう注意するという事を再確認することが出来ました。また、これから暑くなるにつれて熱中症などの危険も伴うので水分補給や休憩をしっかりとり個人個人、体調管理にも気をつけたいと思います。
2012年6月15日(金)
西神マンション
施工内容/外壁補修工事 地域/神戸市
3月から外壁補修工事を始めた西神マンション3番館も、ようやく工事完了が近づいてきてラストスパートといきたいところでしたが、天気予報では明日からしばらく雨が続くようです。この時期はなかなか思うように作業が進みませんが、最後まで気を抜かないよう、丁寧な作業を心がけたいと思います。
2012年6月13日(水)
大学寮
施工内容/塗装工事 地域/加東市
今日から加東市の大学寮の外壁塗装が始まりました。約2週間の工事になるので住民の方の洗濯物、車の出し入れに充分注意をして施工を進めて行きたいです。
2012年3月21日(水)
学生寮
施工内容/塗装工事
明日から大学の学生寮の塗装が始まります。毎年この季節になると寮を出て行く人、また入ってくる人がいるのでその部屋の中の塗装です。寮に入ってくる人がキレイな部屋と思ってもらえるように明日は塗装していきたいです。
2012年2月21日(火)
須磨区老人ホーム
施工内容/塗装工事 地域/神戸市
本日は須磨の老人ホーム塗装工事に松邦塗装メンバー全員で行きました。全員が同じ現場というのがほぼなく今日は充実感とさらに強い一体感を感じ、結束力があがったと思います。
2012年2月16日(木)
須磨区老人ホーム
施工内容/塗装工事 地域/神戸市
須磨区老人ホームで今月中に塗装作業を完了させないといけないんですが、人員不足のため中々上手く進みません。
忙しいのは凄く嬉しいのですが、今月に入ってみんな一日も休んでいません。
みんなの体調も考えながら現場を進めて行きたいです。
2012年2月12日(日)
西神マンション
施工内容/外壁補修工事 地域/神戸市
本日西神マンション1番館の外壁塗装が完了しました。
3か月という長い期間でしたが大きな問題なく無事におわりました。3月から3番館が始まりますので頑張りたいです。
2012年1月21日(土)
玄関の枠塗装
地域/神戸市、佐用町
佐用町で作業を行っていましたが、雨が降り出して来て上手く養生テープがつかず途中で帰ってきました。
西神マンションでは玄関の枠の塗装を一件一件インターホンをならし塗装してきました。須磨での新築老人ホームでは内装で室内での作業でした。壁に塗装する前のパテという作業をしてきてます。
2012年1月20日(金)
西神マンション
施工内容/外壁補修工事 地域/神戸市
とにかく一万㎡以上あるので(一軒家で大体100~150㎡)、大量の人員、大量の材料がいります。
また、ちょっとしたミスで取り返すのつかない事になる場合もありますので、常に気を張って陣頭をとっていると、かなりの負荷がかかりますが、仕上がった時の爽快感は凄まじいです!!
2012年1月20日(金)
須磨老人ホーム6階建の新築
施工内容/内装(パテ打ち~塗装) 地域/神戸市
新築というのは、補修工事に比べるととても気を使いますが、何もないところから、作り上げていき、これから先何十年とその場所に有り続けると思うと、ワクワクして仕事にも身が入ります!
2012年1月20日(金)
佐用の一軒家
施工内容/外壁補修工事 地域/佐用町
佐用ということで小野からでは遠いですが、仕事を頂けるということは、このご時世ではとてもありがたいことです。感謝して仕事をさせていただいております。
今回の作業は外壁補修工事で、傷んでいる箇所を直して、シールを打ち替え、下塗りから気持ちを込めて作業さしていただいてます!
2012年1月20日(金)
焼板と倉庫のスレート屋根、倉庫のトタン壁
地域/小野市
小野市には昔ながらの木の家が多数あり、それらの焼板を塗装するのですが、虫がぽろぽろと落ちてきます。
何故かというと防虫材が塗料の中に入っていて虫を退治してくれるのです。
塗装は見た目だけではなくて、虫から守ってくれたり、防藻剤が入っていて、日の当たらない面でもコケや湿気からも家を守ってくれます。
そろそろ外壁、塗り替える? 納得の遮熱効果塗料で節電・猛暑対策 遺品整理、不用品、粗大ゴミ、遺品の処分、回収のことなら「かすみそう」